広告 Travel

浅間温泉&美ヶ原温泉の日帰り入浴は松本市の観光時にオススメ!

2018年3月26日

浅間温泉&美ヶ原温泉の日帰り入浴は松本市の観光時にオススメ!     今回は長野県松本市の「浅間温泉」「美ヶ原温泉」のご紹介です。 両方とも温泉街になっていて、 旅館が立ち並ぶ地域ですが、日帰りの温泉もあります。     今回は日帰り温泉のご紹介です。     これらの温泉間の距離は3km程度、車で8分程しか離れていないですが 雰囲気は少し違いました。 今回はこの2つの温泉を比較していきたいと思います。        

浅間温泉の日帰り温泉施設【ホットプラザ浅間】

    浅間温泉の温泉街の中でも目を引く大きな木造の建物、 『ホットプラザ浅間』では、日帰り入浴が可能です。 公式ホームページはこちら     1300年以上の歴史がある浅間温泉街は、木造の古い建物が立ち並び、 歴史の古さを感じさせてくれます。     立地的には長野県のほぼ中央に位置するようで、 公式サイトにもありますが、 JR松本駅からバスで20分、松本インターからも車で20分と 比較的アクセスしやすい場所にあります。   松本城などへの観光やビジネスでの旅行など、松本市での行動拠点にもオススメの旅館街です。     私は車で行ったのですが、 20台前後の駐車場がほぼ満車状態だったのがまず印象的でした。 地元ナンバーの車も多く、地元の方にもよく利用されている温泉のようです。    
大浴場&露天風呂、サウナ
浴場は大浴場と露天風呂、サウナの構成です。   源泉は50℃前後。加水、加温はされているとのこと。   浅間温泉街の温泉は泉質の評価も高く、肌にはとても良いです。 実際、入った後の肌触りの良さが結構長く続きました。  
露天風呂の雰囲気が最高!
信州の山岳の岩肌から削り取ってきたような 風情ある空間で、とても癒されました。   浴槽は岩で出来ていて、砂利などが敷かれているわけでもないので 他の温泉に比べてもちょっと硬い印象を受けましたが、 そこも良かったと思います。   高いところから滝のように流れてくるのも、 実際に山の中にいるようで、とても良い雰囲気でした。    
2階には仮眠部屋も
    2階には食事を取れる場所や、仮眠室などがあります。   今回訪れた際は仮眠室を利用させていただきました。 畳の部屋に、10箇所前後の茣蓙と竹枕が並んでいて、そこで寝られるようになっています。   利用した時窓からの日差しも心地よく、 自然の中の心地よい静かさのような、暖かい雰囲気の中で寝られて、とても快適でした。        

美ヶ原温泉の日帰り温泉施設【白糸の湯】

    美ヶ原温泉の温泉旅館が立ち並ぶ中でも、 少し脇道に入った場所にある施設…といった印象でした。   駐車場はホットプラザ浅間より多く、安心して停められると思います。 こちらの施設も、日帰り入浴が可能です。 公式サイトはこちら  
大浴場&露天風呂
大浴場と露天風呂の構成です。   こちらの温泉の源泉は、湯量が多く源泉かけ流しです。 源泉の温度が42.2℃、浴槽内では1℃前後下がって41℃前後となるため、 加温や加水がなくても快適に入れます。 温泉の恩恵を本当にそのまま受けられるのも特徴です。   露天風呂は木製の屋根で覆われていて、雨でも問題なく入れそうです。    
まるで源泉が直接湧き出ているような雰囲気
こちらの温泉は完全源泉かけ流しですが、 内湯も外湯も、剥き出しのパイプから小さな噴水のように湧き出しているので より直接「源泉」を感じられました。   山の散策中、小川の近くに見かけるようなパイプだったので その近くにいると、山の中の秘湯にいるような気分になれるかもしれません。笑  
2階ではそば打ち体験も可能※要予約
  2日以上前に要予約ですが、2階ではそば打ち体験もできるようです。   小さい子などがいれば、行ってみるのも良いかなと思いました。 私も昔一度だけ、違う場所で体験をしたことがあるのですが 一度でもしているとずっと印象に残っているので、体験してみるのも面白いと思います。   その他、会議などもできるようになっているようです。   予約していないと、おそらく2階には上がれないようになっていると思います。 私が行ったときも2階には行けないようになっていました。    

まとめ

浅間温泉と美ヶ原温泉を比較すると   浅間温泉は整えられた城下町の温泉、 美ヶ原温泉は山の中の秘湯という雰囲気でした。   どちらも歴史ある温泉という感じで、心地よかったです。   用意なく急に立ち寄った場合も、タオルの心配はなく 浅間温泉はレンタル可、美ヶ原温泉は購入可(100円)です。 近くに寄った際は、ぜひ立ち寄ってみてください♪     【追記♪】   ちなみに、少し距離的には離れますが、長野県内の温泉だと こちらの温泉もオススメです! →長野県富士見町「ゆーとろん水神の湯」  ]]>

スポンサーリンク

-Travel
-, ,