本サイトの記事内に広告が含まれることがあります Travel

ハイウェイスタンプブック東日本制覇しました!

2022年5月14日

今月、数年前から行っていたハイウェイスタンプブック【東日本版】を、ついに制覇しました!

※この旧版(第3版?)のほうです。2018年4月発行版。

 

今販売されているスタンプ帳は、

これが2回ほど新しくなっているようです。

GWに、北海道の輪厚(わっつ)のスタンプを押すときに知りました。

 

 

霧月
霧月
この数年の間にそんなに新しくなってたとは…。

 

…この輪厚が表紙のスタンプ帳、買うのに非常に苦労した思い出があります。

次期スタンプ帳の発売も発表されておらず、公式サイトの取り扱いSA・PAに問い合わせてもほぼ在庫切れで。

 

今回のGWに北海道を回りましたが、

表紙である輪厚に実際に行って、同じアングルで撮れたときはとても感動しました。笑

(この記事のトップ画像です)

 

ハイウェイスタンプブック達成認定証

スタンプ帳に載っている認定証事務局に送付すると、認定証を送ってくれます。

 

 

霧月
霧月
すごい!みて!まだ83人目!笑

 

 

これは、たぶん、北海道⇔本州が行きづらいか、

東北が行きづらいイメージでしょうか…(笑)

ただ、東北道走ったら押し放題みたいにすごく並んでますけどね。

 

ハイウェイスタンプの実際の数

※2018年発行版です。

 

東北道 56個

八戸道 2個

道央道 12個

札樽道 2個

秋田道 3個

山形道 3個

磐越道 8個

北陸道 14個

常磐道 20個

東京外環道 1個

関越道 23個

上信越道 16個

長野道 2個

東京湾アクアライン 1個

京葉道路 3個

館山道 2個

東関東道 6個

千葉東金道 2個

圏央道 3個

北関東道 3個

第三京浜道路 2個

横浜新道 2個

横横道路 2個

 

合計、188個!

 

※最新版では、おそらく個数が多少変わります。

比較的新しい北関東道の太田強戸が上記のリストに入っていないのと、

関越道の大和PA(下)は閉店に間に合わず押せませんでした。

閉店済みで押せない店舗は、スタンプがなくても認定してもらえます。

 

ハイウェイスタンプを押す上で、気をつけるべきSA・PA

ハイウェイスタンプ設置のSA・PAには、基本、似たような感じでハイウェイスタンプコーナーが設置されていますが、

一部迷ったところもありましたので、参考までに。

 

上信越道・佐久平PA(上下)のハイウェイスタンプ

佐久平PAは、他のSAと形が違いますがこれで正解です。

(基本的にスタンプは木製でインクを自分でつける形式ですが、ここはインク付きのスタンプだったような…)

山形道・寒河江SA(上下集約)のハイウェイスタンプ

ハイウェイスタンプ設置のが、自由に押せるように店内外のどこかに常時置いてありますが、

寒河江SAは、営業時間内に店員の方に聞く必要がありました。(2021年10月頃時点)

 

その他、昼間しかスタンプを設置していないエリア

夜のほうが空いていて回りやすいかもしれませんが、

店舗の営業時間しかスタンプを押せないエリアもたまにあるので、その点は注意です。

 

この第3版は執筆時点で4年前発行のものでしたが、

載っている営業時間やエリア情報が古いこともたびたびありました。

変わるのが早いと思うので、最新情報を確認してください。

 

霧月
霧月
わからなかったらスタッフの方に聞いてください!笑

 

スタンプ帳はアルバム代わりのような感じ

終わってから完成したスタンプ帳を眺めると、いろんな思い出が蘇ってきます。

前半は、用事があって偶然行ったところを押していましたが、

後半はスタンプ目的の旅行となりました。

 

後ろの数ページのフリースペースに、高速道路とは関係ないスタンプを何個か押しているくらいで

(これに押しておくと絶対になくさないので笑)

写真とかはないのですが。

 

写真がなくても、いろいろとスタンプで思い出すので感慨深いですね。

 

これで中日本、東日本を制覇しましたので、

次は西日本を頑張りたいと思います。笑

 

制覇済みのハイウェイスタンプ中日本について

ハイウェイスタンプブック中日本版については、去年制覇済みです。

記事は以下のリンクから見れます。

https://kaitekika.com/%e8%b6%a3%e5%91%b3%e3%83%bb%e9%9b%91%e8%a8%98/highwaynakanihon/
https://kaitekika.com/%e8%b6%a3%e5%91%b3%e3%83%bb%e9%9b%91%e8%a8%98/highwaynakanihon/

続きを見る

 

 

スポンサーリンク

-Travel
-,